2016年02月23日

デザインってすごい


人のご縁というのは本当に面白いし、ありがたいことです。

最近は特にそういった人と人との縁によって進んでいるアイディアやプロジェクトがありまして、じきにまたFacebookやブログでもご紹介させて頂こうと思っているのですが、まずはこちら。


_DSC0417.jpg




日本工学院専門学校を卒業予定の守田真純さんが、卒業制作の題材としてミュージックポルテのブランディングをしてくれました!


どういうことかというと、、


毎年この学校では卒業制作として、自由に自分で題材をえらび、デザインに関する”なにか”を作る事になっているそうです。

そしてその制作物は2月に蒲田のホールで展示され、中でも優れているとされた作品に関しては、場所を移し上野の東京都美術館で展示される事になります。


私は蒲田のホールで実際に見てきたのですが、どれもクリエイティブ溢れる素晴らしい作品ばかり!


写真を使って表現する方、幾何学的な模様を組み合わせて絵を描いている方、音声と立体的な切り絵を作って表現をする方、、


アイディアが沢山つまっており、そしてそのクオリティーの高さに驚きました!

すぐに仕事として通用するものばかり。 実際に三菱鉛筆と学生のコラボレーションによって、すでに製品として市場に出ている鉛筆専用の販促用ディスプレイなんかもあり、非常に刺激を受けました。



そんな卒業制作という専門学校生活最後の集大成として、ポルテを選んでくれた守田さんは市立船橋高校でクラリネットを吹いて過ごし、青春を吹奏楽部にかけた経歴の持ち主。笑顔が素敵でハツラツとしたエネルギーのあるお嬢さんです。




元はといえば、ショップカードの様なものを書いてくれないかしら?とこちらからお願いした事が発端だったのですが、卒業制作の題材にしたいと話が進んで行き、、、こんなに素敵な数々を作ってくれました!!



これがほんとに素晴らしい出来でわたくし感激!!!


ぜひその素晴らしい作品をご覧下さい下指差し



_DSC0420.jpg

こんなブースになっていて、、



_DSC0421.jpg


お店のポスター



_DSC0422.jpg


看板。 ちなみに正しくは2013年からやっております。笑



_DSC0423.jpg

発想がステキ!




_DSC0424.jpg


修理道具のシール



_DSC0425.jpg


サックスのパーツのイラスト。 キーの形と小人の格好が似ていたり、細かい所が面白い!!



_DSC0426.jpg


_DSC0427.jpg


コンセプトブック。  中にはポルテがどんな思いで楽器に接しているかが書かれている。元々ホームページ用に書いた文章を守田さんがイラスト付きのコンセプトブックにしてくれた。


_DSC0428.jpg


スカーフ。 最近はかばん、バッグの取っ手にスカーフを巻いておしゃれするのが流行っているそうで、楽器のケースの取っ手に巻いてもおしゃれなんじゃないかと思って、、とのこと。 なーーーるほどねえーー!!


_DSC0430.jpg


ただのサックスではない。 足が生えている。笑


_DSC0431.jpg


メトロノームのトートバッグ。


どれもこれも、なーーーんてステキなのでしょう!!


何かを表現したい時に、
言葉で伝えたいけれども、伝わりにくい事や、
説明したくても言葉が多くなりすぎてしまって、どうしたって説明しきれない事って誰にでもあると思います。


特にお店や企業の場合、伝えたい事、いいたい事は山の様にあるけれど、そのなかで何を重要と考えていて、どこを切り取るか?によってまったく印象が変わってきますので、難しい所です。




それをこんな風に一瞬で表現してしまう所がこういうデザインの力だなあとあらためて思いました。
言葉で伝えきれないものを表現するのは音楽も一緒ですけれども。



いつも心にあることですが、ミュージックポルテとは音楽の扉。

サックスはそういった意味で誰にだって簡単に音がでて、音楽を楽しめる素晴らしい楽器だし、
この楽器を通じて沢山の人に音楽を知っていただきたい、 音楽を通じていろんな人との出会いがある最初の場所でありたいと思う気持ちを、守田さんの技でもって表現してもらった様な気がします。




いやオマエのところかなりマニアックなサックス屋だろ  という声も何処からか聞こえてくる様な気もする、、笑



いや本当なぜかコントラバスサックスまである不思議な店ですが、まあ頂上が高い山ほどすそ野は広いと言いますし、、、、出来る事からコツコツと積み重ね、プロからビギナーまで、あらゆる角度からのご要望にお応えできる、分かり易く安心してご来店頂ける店をこれからも目指します!♫ 


そしてこの作品は上野で展示中!


IMG_7998.png




是非足を運んでみて下さいませ♫

posted by PORTE at 19:05| Comment(0) | 日記