2014年10月10日

開店一周年とサプライズ♫

9月26日にミュージックポルテめでたく1周年を迎える事ができました!!


IMG_1909.jpg



開店以来、これからサックスを始めたいというお客様から、近隣の学生、市民吹奏楽団に所属している方、セッションを中心に活動している方、ビッグバンドで活動されている方、プロに至るまで、老若男女、多くのお客様にご来店いいただいており、本当に嬉しく思います。



本当に感謝です。




思えば一年前の8月20日に物件の鍵の引き渡し、そして9月26日にオープンというスピード出店でした。


オープンまでの時間や予算の都合上からも、お店の内装はほぼ手作り。 


手作りというか、知人の紹介で手伝いに来てくれた加賀君にほぼ作ってもらったようなものです。 


彼は今年から学校で働いていますが、大工の息子であり手先が器用。去年は学校も夏休み、ちょうど時間もあるからと、手伝いにきてもらった人なのですが、本当になんでも作れちゃうスーパーマン!

彼がいなければオープンは間に合っていなかった。。。

とはいえさすがに猶予1ヶ月の急ごしらえ、いろいろなものが間に合わせのものでした。笑

おかげで最初は凹みを直すのに必須な万力や芯金もありませんで、小田桐工房さんの万力を借りに行かさせてもらったりしたし、作業机も背の低い本棚を改造したものをおさがりで貰ったものだった、、、笑 

サックスの調整は私の場合ほとんど膝の上に乗せて作業をするので、そこまで大きな机は必要ないと感じていたのですが、、、
それにしても狭い、、
リペアを始めるとすぐに机が工具でいっぱいになってしまうし、
ハンマーを使うたびに振動で机に飾っているカエル楽隊のうち誰か一人は床にダイブする始末。


IMG_2397.jpg



そろそろ「でかい机が欲しいなあ」と思っていた今日この頃、、

サプライズは起きました。


仕事を終わる1時間程前にTUBA88の中村さんから電話。
「1周年おめでとう!これから飲もう!そろそろ船橋つきます!」
ありがたや、ありがたや。

その後いつもお世話になっている伊藤管楽器工房の伊藤さんも加わる。

二人とも私の先輩で、
本当いつもこの2人には世話になっている。
2人がいなければ今の私もなかったであろう人達だ。

楽しく飲んでさて帰宅。

の前に加賀君から電話。 
今ポルテにいるとの事。

とりあえず行ってみると、、、



IMG_5786.jpg



な!!   なんということでしょうーー!? 

机ができとるーーーー!!!!




私を飲みにさそうところから始まっていた、
みんなで考えてくれたサプライズでした! 感動!

誘い出しが中村さん、車手配が伊藤さん、制作と言い出しっぺが加賀君という手筈。

そういえば何日か前に新しい机の事について加賀君とも話をしていた所なのでした。
まさか作ってくれるとは、、、、いつのまにか寸法も測っていて、、、、

おかげで机がすっごい広くなりました。
リペアのお客様のより目の前で作業ができます。説明もはかどります♫


みなさんに感謝。 

2年目もよろしくお願いいたします!!



posted by PORTE at 18:20| Comment(0) | 日記